2018/12/14(金)

室内でMacBookのアルミフレームが冷たいと感じる季節。昨夜は寝床が冷たかったせいか寝付きが悪かったので、そろそろ湯たんぽを出す頃合いかと思いつつ、引っ越しの後どこに仕舞ったのか思い出さないと。

次のダイヤ改正で東北新幹線の「はやて」は、東京発の1本がなくなるため、盛岡以北の列車名称となるとのこと。といっても現行ダイヤでも、盛岡および新青森から新函館北斗まで1往復ずつを残すのみ。「はやぶさ」と紛らわしい列車名はそれでも残るんだね~と調べてみると、最高速度320km/hで運転する列車が「はやぶさ」という定義らしい。つまりは全てが新型車に置き換わったところで、整備新幹線のため最高速度が抑えられているため、盛岡以北だけを走る「はやぶさ」というのはあり得ないということになる。