2019/01/26(土)

海外の航空会社からスケジュール変更を通知するメールが来たので、よくある5~10分程度の変更かと思ったら、3時間も変わっていたので驚く。しかもこれだと帰国便に乗り継げなくなるのではと一瞬焦ったが、経由地で一旦滞在する旅程だったことを思い出す。さらによく確認したら、3時間遅れるのではなくて前倒しになっていた。それなら経由地に到着するのが夜ではなく夕方になるので、好都合ということになる。そもそもメールには変更後のスケジュールしか書いていないため、元のメールを引っ張り出して並べて比較したら、新旧を取り違えてしまったんだよね。両方のスケジュールを記載してくれればいいのに。

今日は昼間でも気温は5℃前後で10m/s以上の風が吹き荒れている。そりゃ寒い訳だ。昼食ついでに買い物に行って食材を調達して来たので、今日はもう外に出ないことにする。という訳(?)で、この時期恒例のぜんざいを作る。つくば駅前にあったスーパーでは丸餅が1種類しかなかったけど、こちらでは選びたい放題だと思いきや、角餅の方が優勢で丸餅は3種類しかなかった。そしてガスレンジで餅を焼こうとしたら過熱防止機能が働いて、勝手に火が弱くなってしまってなかなか焼けない。魚焼きグリルを使った方が、速く焼けたりするのだろうか。