2019/03/02(土)

再発行のクレジットカードが到着。在宅している時だったので、再配達にならなくて助かる。過去に利用した店からの情報流出の中に含まれていた可能性があるとかで、番号を変えて再発行することになったのである。一応「任意」だったので、そのまま使い続けることは可能だったのだけど、セキュリティーレベルを引き上げるため、使用停止が掛かりやすい状態になっていると聞くと、やっぱり切り替えざるを得ない。公共料金等の引き落とし等は、カード会社側で手続きを行うらしいが、もし切り替えがうまく行かなかった場合は手続きが必要とのこと。また通販等で登録したカード番号は、全て自分で変更しなくてはならないらしい。

今回の切り替えで、一番大変だったのが航空関連。マイレージクラブ番号も変わってしまうため、その番号に紐付いた予約情報を全て変更することになった。幸い別の番号も持っていたので、そちらをメインの番号に指定した後、国内線と国際線の窓口でそれぞれ手続き。これで準備完了とクレジットカードの再発行を申請して一息ついたところで、航空会社のツアー予約も切り替えが必要だということに気付く。こちらはさらに別の窓口で、国内と海外でそれぞれ手続きが必要となった。そういえばSKIPサービスのマイレージクラブ番号も変更しておかなくては、とアプリを操作しようとしたら起動不可。もしかしなくても、半年以上前にガラケーの対応が終了していたんだっけ(T_T) SKIPサービスだけは継続利用可能だと思っていたのだけど、番号が変わったら使えなくなるんだね(T_T)(T_T)(T_T) 今後は保安検査場やラウンジ入口、搭乗口でガラケーの替わりにカードを取り出してかざすことになるけど、今すぐスマホに乗り換えたくなる程の不便さではなさそう。

今夜のワインはモーゼルのリースリングZeller Schwarze Katzの2015年。その名の通りラベルには黒猫が描かれている。調べてみると現地には、ワインを守ろうとした黒猫の伝説があるらしい。