2019/04/12(金)

朝6時前に家を出て関空に向かう。環状線はホームドア導入に備えて4扉車に統一されたので、以前のように扉の数で乗車位置が分かれなくなったんだよね~と思っていたら、ホームの端の方は線内運転と関空・紀州路快速、大和路快速が分離されていた。早めに並んでいたのでなんとか車内で座席を確保。空港到着後は保安検査を済ませ、一瞬だけラウンジに滞在してから搭乗。今回はプレミアムクラスに変更できたので、機内で遅めの朝食~と共にスパークリングワイン。寝不足なので機内で仮眠を取るつもりだったけど、Wi-Fiでネット記事を読んでいるうちに着陸態勢に入ってしまった。

平久保崎

偏西風の影響で石垣空港到着が少し遅れたけど、バスには十分間に合う時間だったので、ロッカーに荷物を預けてから乗り場で待つ。少し遅れて来た平野線に乗って、石垣島北部を目指す。伊原間を越えてさらに北を目指す。終点の少し手前の分かれ道で下車して、灯台に続く道を歩く。空は相変わらず雲に覆われているけれど、時折晴れ間が出ている。石垣島最北端の平久保崎灯台を訪れるのは2度目となるが、冬場でどんよりと曇っていた前回よりは海の色が鮮やかになっている。写真を撮っているうちに再び空が雲に覆い尽くされたので、早めに切り上げて分岐点に戻る。灯台は終点の平野バス停から2km近く離れていて、50分の折り返し時間に往復するのはちょっと無理ということで、前回は4時間後のバスを待ったのだけど、実は自由乗降区間だから分岐点で乗降すればいいということを最近知ったのである。おかげで2時半には空港に戻れたので、ターミナルで野菜そばを食べてから、荷物を取り出して市街地に移動。平久保崎に行かずに市内に直行していたら、何のために早起きして関空からの直行便に乗ったのか分からなくなるところだった。

宿にチェックインして、明日の予約の確認をしてから夕食に出掛ける。一年半ぶりに顔なじみの店に行ったら、違う店になっていた。他に行くあてもないので、そのまま入って食事をしたが、前の店とほぼ同じ雰囲気のまま全く別の店というのは不思議な気分だった。