2019/08/05(月)

日本時間の真夜中(西海岸時間の午前8時)あたりに目が覚めて以来、寝直そうとしても寝付けなくなったので、そのまま起床。予定よりも到着時間が早くなるようで、程なく照明が点いて機内食の時間となる。朝食形式でメインはパンケーキだったが、何故かパンも付いてくることになっていたので、そちらはパス。やはり追い風に乗っていたようで、予定よりも1時間早い午前4時前に羽田に到着。24時間空港なのでさすがに入国や税関手続は出来たけど、到着ロビーに出て国内線乗継カウンターに行ったらまだ開いていない。どうしようかと思っていたら、シャワールームが24時間営業で、待ち時間なしだったのですぐ利用。最近は混雑が激しくて使う機会がなかったので久しぶり。スーツケースから着替えを取り出す際、恐る恐るワインボトルを確認したら無事だった。そのまま預け直しても大丈夫なのだろうけど、念のため取り出しておく。

5時前にシャワールームを出て乗継カウンターに行ったら既に開いていたので、荷物を預けて保安検査場に進んだが、連絡バスの始発が5:15だったので、バス乗場の手前で暫く待つ。すっかり明るくなった空港内を走り、第2ターミナルの南口で下車。ラウンジで軽く食べてから搭乗すると、離陸前後に眠りに落ちる。天気が良いので、富士山や芦ノ湖も確認出来た。

伊丹に到着して、荷物を受け取ってからタクシーで帰宅。部屋に熱気が籠もっていたものの、ベランダの鉢植えは問題なかった。そのまま着替えてすぐに出勤して、普段通りの勤務。国内線で少し寝たとはいえ、真夜中に目が覚めたきり状態だったので、非常に長い1日となった。