2019/09/05(木)

朝の時点では雨の予報じゃなかったのに、午後になって急に降るというのが毎日のように続いている。今日は通り雨的な大雨が何度も降ったが、夕方には止んでいたので今日も傘は使わずに済んだ。

ズッキーニ(zucchini)はアメリカ英語で、その語形からイタリア語由来であることは明白なのだけど、改めて調べてみたら、イタリア語では正しくはzucchinaという女性名詞で、複数形はzucchineになるらしい。なんでもzucca(カボチャ)に指小辞が付いたものなのだとか。それではzucchiniという男性複数形はどこから来たのかといえば、zucchinoという男性異形があって、その複数形ということらしい。因みにイギリス英語でズッキーニはcourgetteで、こちらはaubergine(ナス)やmaize(トウモロコシ)と同様、フランス語由来。