2019/12/27(金)

季節のガレット

昼前に梅田に出て、ガレットの店で早めに昼食。先日、くまモンがブルターニュでガレットを作る動画を見て、久しぶりに食べたくなったのである。検索してみたら梅田には専門店が3軒あって、そのうち2軒は既に行ったことがあるので、新御堂筋の近くの3軒目を選択。開店時間よりも早く着いてしまったので、近くを散策して時間調整してから11時と同時に入店。注文したのは季節のガレット"Il Neige(雪)"。そしてガレットといったらやっぱり、シードル(辛口)を忘れるわけにはいかない。

京都文化博物館

午後は京都に出て、京都文化博物館で開催中の「みんなのミュシャ ミュシャからマンガヘ-線の魔術」へ。明日から休館となるので、年内は今日が最終となる。会場にはミュシャに影響を受けた様々な作品も展示されていたが、思ったよりもミュシャ本人の作品も多かった。少女漫画の登場人物に必ずといっていい程花が添えられているのは、ミュシャの影響だと言われると思わず納得してしまう。少し歩き疲れたので、大阪に戻る前に「イノダコーヒー」に寄って栗のタルトとカフェオレで休憩。今日は基本的に晴れていたとはいえ、大阪でも京都でもずっと、時折風に乗って小雨が降る状況だった。おかげで虹が見られたのだけど。