2020/01/07(火)

オリオン座のベテルギウスが暗くなっているという話だが、確かに先日見た時は。本当にこの場所で合ってるんだっけと思うくらいに暗かった。超新星になる前兆という予想もあるようだが、単に複数の変光周期が重なって暗くなっているだけという説もあるらしい。一度は超新星を見てみたいと思いつつ、オリオン座からα星のベテルギウスがなくなったら寂しくなるな~と思うのは、地球人の感慨に過ぎないんだよね。そもそも「オリオン座」自体が、たまたま地球から見て同じ方向にある星々というだけで、実際はそれぞれがかけ離れた位置にあるし。それにもし、数年以内に超新星として観測されるのだとしたら、ベテルギウスは既に600年以上前から存在していないってことになる。