2020/01/27(月)

週間予報の段階では、今週は連日「雨」とまるで梅雨のようになっていたのだけど、結局雨が降るのは今日の終日と明日の昼だけで、その後はずっと晴れマークが出ている。

今夜のワインはDomaine Jean GrivotのCoteaux Bourguignonの2016年。調べてみるとドメーヌ自体はヴォーヌ・ロマネにあるようだけど、AOCとしては最近新設されたもので、一定の条件を満たせばブルゴーニュのどこの地区でも名乗れるらしい。そしてこの銘柄は、樹齢50年以上のガメイを用いているとのこと(驚) いつものように開栓前にボトルを撮影したので、Twitter Liteで画像を縮小して送ろうとしたら、縦長の画像が勝手に回転して横長になってしまう。簡易版だから仕方がないかと、他のアプリを経由してみようとしたのだけど、いずれもトリミングは出来ても画像の縮小は出来ない模様。とりあえず自宅ではWiFi接続で容量を気にする必要がないので、結局未加工データを送ることにしたけど、出先だと撮影は横向きに限定するべきなのか。

ようやくiPhoneをiMacと同期したけれど、「プレイリスト」のアルバムアートワークが変で、一部を除き違う画像が表示される。間違った画像を表示させるくらいなら、いっそ非表示にしたいところだけど、そういう設定は存在しない。もしかしてMacOSをCatalinaにアップグレードしたら、こういった不具合は解消したりするのだろうか。