2020/02/24(月)

ブダペスト展

朝食後に少し仮眠を取ってから、刻限間際に宿をチェックアウト。地下鉄を乗り継いで乃木坂に出る。国立新美術館の入口でチケットを買った後、大きめの手荷物はカウンターで預けなければならないかなと思っていたら、なんとか収まるサイズのロッカーがあった。特別展「ブダペスト ヨーロッパとハンガリーの美術400年」は、比較的マイナーなせいか、あるいはこのご時世のせいか、会場内は思ったよりも空いていた。観賞後は館内のカフェで軽く食べてから空港入り。

2時間前の便でも間に合う時間に羽田に到着したが、プレミアムクラスに空きがなく、1時間前の便は座席の位置が今ひとつだったので、ラウンジで2時間以上待機してから予定通りの便に搭乗。帰りは軽食時間帯でやはりサンドイッチだったので、シャンパーニュを注文。伊丹到着後にターンテーブルで手荷物を待っていたら、アナウンスで呼び出されてカウンターで受け取りになった。今日は食事が中途半端な時間だったので、帰宅後は小サイズのカップ麺を食べる。