2020/02/29(土)

ゴッホ展

午前中は梅田で129回目の献血。梅田界隈は人通りが少ない感じだったけれど、献血ルームはいつもの通り。前回撮り損ねた観覧車は撮影出来たけど、今日も天気が今ひとつだった。終了後はいつものように「ロンドン・ティールーム」で昼食を取った後、阪神に乗って兵庫県立美術館を訪れる。休館になる美術館・博物館が多い中、「ゴッホ展」は予定位通り開催中。といってもこの先どうなるか分からなかったので、今のうちに来たのである。さすがにがら空きということはなかったが、やっぱり人気作家にしては人が少ないのだろうか。農民画家を目指していた初期の作品に重点を置いていたようである。糸杉の絵に見覚えがあると思ったら、ニューヨークのメトロポリタン美術館所蔵だった。来る時は霧雨だったのに、外に出ると小雨になっていた。

帰りはJRの駅に出て、東海道・福知山線経由で川西池田へ。阪急の駅前にあるスーパーに行ったら、梅田店と違って種ありの黒オリーブはなかったが、ドイツワイン(リースリング)は入手出来た。ということで今夜のワインは、Mosel Zeller Schwarze Katz Rieslingの2017年。いつもの記念撮影は、ラベルの黒猫がはっきり分かるように撮影。

iPhoneの「写真」アプリで、画像の回転が出来ることを今頃知る。そして、「カメラ」アプリには「ライブ」という謎機能がデフォルトになっていて、前後数秒ずつの動画情報も同時に保存されていたらしい。余計な容量は取られたくなかったので、機能をオフにしたところ、今度は盛大なシャッター音が鳴るようになった...