2020/07/05(日)

巣篭もり期間が終了して旅行に出掛けたのを機に、Catalina用に環境を整えて以来初めての写真の整理。まだ新しい環境に慣れていなくて、いろいろ手間取ったりしたけど、そのうち慣れたら少しは効率が良くなるのだろうか。とりあえずPhotoshopで手軽にパノラマ合成出来ることを今頃知る。出来上がった画像を見るとかなり綺麗に合成出来ていたので、前使っていたソフトではガタガタになってしまったグランドキャニオンの画像を試しに合成してみたら、あっけなく出来てしまった。以前は合成に成功してもうっすらとゴーストが継ぎ目に発生してたりしたのだけど、Photoshopだと全然大丈夫。やっぱり高性能ソフトは凄いんだねと、今更ながら感心。