2020/08/29(土)

明け方に激しい雨の音で目が覚めた後、暫く降り続いていたのだけど、朝起きてから確認するとアメダスの記録は0ミリ。ここからアメダス観測点まで3km以上離れているので、局所的な雨の時は食い違っていることが多い。アメダスで大雨を記録した時でも、こちらは全く降らないという逆パターンもある。

残っていた玉子を使って今日もパンケーキを焼いたけど、結局リングの使い方は何が正解なのかよく分からなかった。リングには表裏がなく、把手がどちら側にも倒せるようになっていたので、てっきり片面を焼いた後、リングごと裏返すのだと思っていたのに、リングごと裏返せたのは4回中1回だけ。その時も生地の厚みが足りなくて反対側からは焼き目があまり入れられなかったし、他はリングだけ先に外れたり、リングに生地が残ったり、把手が引っ掛かって動かせなかったり。