2020/12/20(日)

朝起きたらOSの再インストールが完了していて、ダウンロードしたファイルも普通に開けるようになって、常駐ファイルもアンインストール出来たのだけど、相変わらずネットには繋がらない。でもOSが再インストール出来たということは、ネットには繋がっていたということだよね。となるとハードの問題ではないはずだけど~といろいろ試しているうちに、セーフモードだとネットに繋がることが判明。セーフモードで起動すること自体が、不要なキャッシュを削除して事態の改善に繋がる場合もあるらしいのだけど、今回は再起動しても相変わらずネットには繋がらない。この状態でなんとかならないものかとサポートに電話し、指示に従って機能拡張を可能な限り外して再起動してみたけど、変化なし。こうなったらもう、諦めてクリーンインストールするしかないかな。

リカバリーモードで起動して、HDDの内容を消去して、改めてOSの再インストールを開始。その間に昨日買った材料を使って、3度目のパエリア作り。今回もソーセージにするつもりが、買い忘れていたので備蓄のツナ缶で代用。今度はシーズニングを事前に水に漬けておいて、水の量を減らして調味料を少し足したら、おこげも出来てだいぶそれっぽくなった。

OSの再インストールの方は、ダウンロード中に失敗すること2回。それも開始してから数時間後にエラーが出るから困りものである。やっぱりWi-Fiで繋いでいるからかなと、イーサケーブルを引っ張り出してモデムと直接繋いでみたけど、認識せずにWi-Fiを探してしまう。それなら再起動が必要なのかなと深く考えずに再起動してしまったが、その時点でHDDにOSが残っていないことに気付く。一体どうなるのかと焦ったが、インターネットリカバリーが働いてOSの再インストールが始まる。ただし何故か、Big Surではなく一つ前のCatalinaに戻っている。そして今度も数時間後にインストール出来なかったというエラーが出て、もう一度試しても同じエラーになる。このままだと復旧出来ないのではと焦りつつも、OS情報が中途半端に残っているのが問題である可能性もあるので、再度インターネットリカバリーを掛けたりHDDの内容を消去したりして、改めてOSの再インストールを試みることに。