2021/02/11(木)

午前中は市内では手に入らない食材を買いに、隣駅のスーパーへ。市外に出るのも、阪急に乗るのも1月半ぶり。帰りに駅前のスーパーにも寄ったのだけど、玉子を買い忘れたのでもう一度出掛ける。今日作る物は玉子がないと成立しないので。ついでに米や缶詰、シリアルなど重量物も買っておく。

午後はスポンジケーキに再挑戦。年末に作った時は、焼く段になって型がないことに気付いて慌てて買いに走ったのだけど、当然ながら放置したせいで泡が消えてしまって膨らまなかった。今回はハンドミキサーを使ったので、泡立ても非常に楽になったし、素早く型に移して焼いたらちゃんと膨らんだけど、ちょっと中央部が膨らみすぎだったかも。以前ならショートケーキやチョコレートケーキに仕立てて、頑張って一人で消費していたのだけど、今回は半量を冷凍保存可能な形に仕上げ、3分の1量を冷蔵品に、そして残った端切れ(6分の1)を今日のおやつとしておいた。