2021/02/14(日)

昨夜の東北の地震は、こちらでは震度1あるかないかだったので気付かず、朝起きてからネットで知る。朝のうちにスーパーに出掛け、帰宅してから「ここはどこでしょう」の更新を確認したら、2時間後での回答でも30位以内に入っていたので、やっぱり難しい部類に入るのだろう。

今夜のワインは久々のヌヴォーでないボジョレーで、Côte de Brouilly Les Jumeauxの2016年。AOCとしてはコート・ド・ブルイィで、ボジョレー地域の中でも優れたワインを産出するクリュ・ボジョレーの10地区の中の1つなのだとか。ボジョレー地域はブルゴーニュの中でも独特のシステムになっているらしい。

フランス語には“新しい”を意味する形容詞が"neuf"と"nouveau"の2つあるが(女性形は”neuve”と”nouvelle”)、改めて調べてみると前者は“新品の”で後者は“今度の”という違いがあるらしい。例えば古いアパルトマンに引越した場合、そのアパルトマンは"neuf"ではないが住人にとっては"nouveau"になるのだとか。