2021/06/10(木)

部屋の中の湿度が低いので、エアコンをつける程ではないのだけど、昼食後とか一時的に暑くなるので、団扇を引っ張り出す。すぐ出て来るところにあってよかった。

Diegoはヤコブに相当するスペイン語の名前だけど、本来"Sant Iago"であるはずのSantiago(聖ヤコブ)が"San Tiago"と解されたことに由来するのだとか(言語学では異分析という)。なお、ラテン語のJacobusは音変化によりJacomusになったが、それぞれが英語のJacobとJamesに対応している。そしてスペイン語でも、後者に由来するJaime(ハイメ)という名前があるらしい。ジェイコブとジェイムズならまだしも、ディエゴとハイメが同じ聖人に由来しているというのは、さすがにちょっと難しい。