2021/09/11(土)

Wikipediaで「知床八景」を確認して、これなら自前で写真が揃うかなと探していたのだけど、どうやら観光協会的には「カムイワッカの滝」ではなく「カムイワッカ湯の滝」の方らしい。どちらもカムイワッカ川にある滝で名前まで似ているのでややこしいのだけど、「カムイワッカの滝」は海辺にあって船からしか見えず、その上流にある「カムイワッカ湯の滝」は道路から川の中を歩いて行くようになっている。カムイワッカ湯の滝は2000年に訪れていて、「四の滝」の滝壺温泉にも浸かったのだけど、川の中を遡るのに一眼レフを持って行く度胸はなく、やむなくバス車内に置いていったため写真は撮っていない。その後、カムイワッカ湯の滝は落石によって通行規制が掛かり、現在は一番手前の「一の滝」までしか行けなくなっている。一方のカムイワッカの滝は、知床岬に行く船から見ていて、勿論写真も撮っている。