2021/11/19(金)

今日はひさしぶりのライブイベントで遠隔プロデュース(講演会場と離れた場所から配信)。リハーサルの時に映像が二度も出なくなって焦ったけど、現場で接触不良っぽい配線を特定して交換したら、本番は大丈夫だった。今回はリアル講演会とオンライン配信のハイブリッドで、講演者の一人が別のテレビ会議で参加というちょっと複雑な状況だったけど、事前にあれこれ考えて準備していたので、なんとか無事に終了。

ほぼ皆既月食

夕方は“ほぼ皆既月食”ということで、東の空を眺める。都合よく晴れ渡っていたので、大部分が欠けた状態の月が建物の向こうから姿を現わす。事前情報通り最大食が近付くと、皆既月食でなくても赤くなっていた。苦労しつつなんとかスマホやコンデジで撮影した後は、明かりを落としたダイニングで月食を見ながら昨日開けたボジョレー・ヴィラージュ・ヌヴォーを飲む。これも一種の“月見酒”ということになるのかな。