2021/12/03(金)

昨日になって急に、自転車の後輪の空気が完全に抜けてしまったので、観念して修理に出す。店が家から1km以上離れているので、もし虫ゴムのせいなら自力で治せるにこしたことはないと思ったのだけど甘かった。さすがに1km以上の道のりを自転車を押して歩くのは面倒だったので、出発直前に空気を入れたら普通に乗って行くことが出来た。修理を待つ間、家に戻るのに徒歩で1往復することになるけどそれは仕方がない。結果的にはパンクではなく、チューブが裂けていたとのこと。最近、空気が抜けやすくなっていたのは、その前段階だったのかな。何はともあれこれで暫くは大丈夫だろう。折角なのでプラス千円でブレーキやチェーンの点検&整備もして貰う。