2022/01/05(水)

昨日はメールを確認していなくて、数量限定ワインの発売開始に出遅れてしまったけど、今日でも問題なく注文できた。

旧ソ連の中央アジア5共和国(カザフ、ウズベク、トルクメン、キルギス、タジク)は、いずれも1991年の独立時に国名の語尾に「スタン」を付けたが、キルギスのみ1993年に正式名称から「スタン」を外していたとのこと。これらの地域の主要言語のうち、カザフ語、ウズベク語、トルクメン語、キルギス語はトルコ語と同じテュルク語族だが、タジク語は広い意味でのペルシャ語(印欧語族)になるらしい(アフガニスタンのダリー語も同様)。とここまで調べたら、これらの国を混同することはなくなるかな。首都はまだ全部覚えていないけれど。

ジョン・コナリー「失われたものたちの本」読了