2022/02/11(金)

JALの新しい国内線運賃体系で、“3つのカテゴリーに集約して運賃は予約時期と混雑率で変動”というのと“クラス別運賃を導入”というところまでは青い方と同じみたいだけど、“運賃種別によらず往復割引を適用可能”というところは違っている。そして新設される「往復セイバー」は、「フレックス」「セイバー」「スペシャルセイバー」をどのように組み合わせても一律5%割引になるが、「予約変更不可」「取消手数料50%」という条件がつくらしい。つまりは取消手数料5%の「セイバー」や、取消手数料なしの「フレックス」を組み合わせても、往復割引を適用すると取消手数料が50%になるし、「フレックス」でも往復割引を適用すると予約変更不可になるということなのか。「乗継割引」も拡充するみたいだけど、そちらの条件はどうなるのだろうか。

那覇の公設市場横の「パラソル通り」のテーブルが撤去されるというニュースと、与儀公園の桜が見頃というニュースを続けて見たけど、現地に行ったのはいつだったのか調べてみたら、どちらも2017年で6月の2月のことだった。もう5年前ということになるのか。