2022/04/02(土)

たまには中華〜の第二弾は酢豚。買い物前にレシピの一部を見落としていたため、シイタケは入っていない。また、油が足りなくて豚肉は揚げなかったけど、炒めた方が手間が掛からないので、アレンジとしてはありかも!?

「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくる大型獣「ムマキル」のことを、主人公のホビット達は"oliphaunt"と呼んでいるのだけど、実は"elephant"の中英語形(の一つ)だったんだね。古英語では(西ゲルマン語が)ラテン語から直接借用した"elpend"だったのが、俗ラテン語から古フランス語を経由した"olifant"等に置き換わった後、古典ラテン語(elephantus, elephans)に近付けた結果、"elephant"になったらしい。オランダ語では古典ラテン語に近付けることはしなかったので、現代でも"olifant"と言うのだとか。また、英語やフランス語でも、象牙製品の一種を表す(古)語として"olifant"も残っているらしい。