2022/05/07(土)

冷凍しておいたタルトと昨日焼いたスコーンで、恒例のアフタヌーンティー。見栄えを優先してヴィクトリア・サンドイッチも解凍したけど、明日はタルトだけでもいいかな。

家の中で条件を変えながら回線速度を測定。有線LANで繋ぐと安定して90Mbs程度だったので、これが光回線としての実質的な速度なのだろう。モデムのWiFi機能で繋いだ場合、同じ部屋なら若干遅くなる程度。寝室では速度が3分の2程度になり、少し離れた書斎だと3分の1以下となった。念のため、昨年末に緊急調達したWiFiルータを使ったところ、書斎で測っても有線より少し遅くなる程度で、モデムのWiFiと比べると3倍も速いことになる。そうなると速度を優先するならWiFiルータを使うべきなのだけど、寝室では大きな差がないことから、書斎のためだけにモデム2台の横に3台目を置かどうかということになる。しばらく悩んだけどやっぱり3台目は置かないことに。光回線の速度を全ての部屋で最大限活用できないのは残念だけど、ADSL時代に比べればそれでも3倍は速いので。