2022/05/28(土)

今回は入手できないものと諦めていた「Pasco 熊本県プロジェクト」のパンを、昨日ようやく駅前のスーパーで見付けたので、昨年何度か食べた「厚ぎりフレンチ(プレーン)」を除く3種を購入。本当は4種とも買いたかったのだけど、消費期限までに食べ切らないといけないからね。というわけで今日の朝食は「ファボールサンド 塩バニラ」。柔らかいフランスパンにクリームが挟んであるのだけど、「ファボール(Faball)」の由来を調べてみたら、当初は丸いパンが4個入りで野球の“フォアボール”をもじって名付けたのだとか。

冷凍餃子のパッケージには“水も油も不要”と書いてあるのだけど、どうしても取り出すときに底面が剥離してしまっていた。そこで前回は試しに油を使ってみたらわりとうまくいったので、今回も油を使ったのだけど、半分近くが剥離してしまった。やっぱり餃子12個が並び切らない小さなフライパンを使っているようなら、きれいに焼くのは難しいのかな。