2022/06/01(水)

いつもの通販サイトでワインを注文すると、自動的にクール便になる季節。宅配ボックスは使えないクール便でも、玄関前の置配は可能かなと思いつつ、着替えてマスクを装着してから対面受取。オートロックのマンションなので、チャイムに応答してから配達員がエレベーターで上がって来るまでの間に、身支度を整えても十分間に合うのである。

「玄」には「暗い色(玄米/玄武など)」と「奥深い(幽玄/玄妙)」という意味があるらしい。それなら「玄関」は?と思って調べてみたら、元々仏教用語で“玄妙な道への関(=仏道の入口)”を表していたのが、“建物の入口”に転じたのだとか。「玄」の訓読みは「くろ」なので「玄人(くろうと)」となるのも頷ける。その反意語は「素人(しろうと)」、「素」には「しろ」という訓読みや「明るい色」という意味はないようだけど、「素面(しらふ)」からすると「しろ」とはある程度関連するのかな(「白面(しらふ)」という表記もあるらしい)。