2022/06/03(金)

今日も帰りに小さな雨雲が通過する予想が一時出たけど、直前になって逸れたので、駅前まで買い物に行ってもごく僅かに雨粒を感じた程度で済んだ。

最初の年しか咲いていなかったベンラダのムラサキツユクサが、植え替えたらすぐに花芽が出て今日開花。他にも今年植え替えたら花芽が出ている鉢があるし、例年に比べて格段に生育が良い鉢もある。やっぱり面倒でも毎年植え替えるべきなのか。キキョウやシランは植え替えなくても毎年咲いていたのだけど。因みにムラサキツユクサはツユクサ科だけど、ツユクサ属(Commelina)とは別のムラサキツユクサ属(Tradescantia)らしい。写真を見比べると確かに、花の形がだいぶ違う。そして"Tradescantia"ってどこかで聞いたことがあるなと思ったら、観葉植物のトラデスカンチアだった。あれもムラサキツユクサと同じ属だったんだね。