2022/07/09(土)

今日は家に籠る予定だったのだけど、昨日の夕方に買い忘れた物があったので、開店直後のスーパーへ。冷凍ハッシュドポテトを入手できたので、イングリッシュ・ブレックファーストな昼食を用意。

「モールス信号」を英語で"Morse code"ということを知る。発明したのは米国人のSamuel Morseで、今だったら「モース」とカナ表記されるているはず。それなら「モース硬度」はどうなるのかと調べてみたら、Mohs hardness(Mohs scale of mineral hardness)で、こちらはドイツ人のFriedrich Mohsが考案したとのこと。もしかしてイギリス英語なら発音が同じになるのかと一瞬思ったが、Morseは“モース”で、Mohsは“モウズ”と発音するらしい。