2022/08/17(水)

現在「オーリエラント」シーリズの復習中。まずは帝国にまつわる3つの長編(「沈黙の書」「魔道士の月」「太陽の石」)を時代順に再読了。一冊ごとに独立して完結するシリーズ(登場人物や時代が毎回異なる)だと、第一作は内容を鮮明に覚えていても、続編が記憶に残っていないことが多いようである。続き物のシリーズだと、さすがにそういうことはないのだけどね。ほぼまっさらな状態で読み直せるのはお得と言えなくもないのだけど、ここまで内容を覚えていないというのは、やっぱりちょっと複雑な気持ちになる(^^;

昨夜から断続的に強い雨が降っていて、この傾向は明日の朝まで続く模様。夜は急に照明が消えた後、1秒くらいで復帰したのだけど、ネットが繋がらなくなってしまった。とりあえずモデムを再起動してみたら戻ったので一安心。