2022/08/21(日)

8時台に通り雨があったけど、雨雲レーダーで9時台はほとんど降らなそうなのを確認してから買い物に出掛ける。帰宅直前に、今夜の惣菜を買い忘れたことに気付いたけど、そのためだけに出直すのも面倒なので、備蓄カードを切ることにする。その後も時々通り雨があったが、夜になって30分近くも降り続く。レーダーで見る限り5km×10km程度の雨雲だったのだけど、暫く居座っていたようである。

昨日観た映画に出てきた橋を調べて、最初はウィリアムズバーグ橋なのかなと思ったけど、位置関係からするとマンハッタン橋になるのか。ブルックリン橋とウィリアムズバーグ橋の間にあり、開通は1909年で竣工は1912年。映画では店の番地まで特定されているようだが、リヴィングトン通りは実在するものの、番地は架空らしい(その数字に達する手前で通りは途切れているというか、もし続いていたとしてもイースト川の中になってしまう)。

フランス語のtrop(〜過ぎる、あまりに〜)は、troupe(集団、群れ)と同語源と知って驚く。語尾の-pは発音しなくても、語源の名残だったんだね。英語のtroop(集団、群れ、軍隊)も同語源だけど、フランス語から借用し直したtroupe(劇団)と二重語になっている。一方フランス語でも、troupeau(家畜の群れ)とtroupeが二重語になっている。これらの語は西ゲルマン祖語*þorp(家や人の集まり)に由来するらしいが(俗ラテン語経由)、なんと現代ドイツ語のDorf(村)とも同語源ということになるらしい。