2022/10/06(木)

今夜のワインはIl Marroneto Brunello di Montalcinoの2017年。品種は「サンジョベーゼ・グロッソ」で、普通のサンジョベーゼより大粒で果皮が厚いため、フルボディに仕上がるらしい。“イタリアワインの女王”という異名もあるらしいのだけど、なんだかどこかで聞いたことがあるなと思ったら、ピエモンテのバルバレスコもそう呼ばれているのだったっけ。

ノーベル賞二度受賞は“4人目”という報道と“5人目”という報道があって、あれっ?と思ったら、前者は“自然科学分野での二度受賞”という条件付きだった。5名というのは誰かを調べてみると、キュリー(物・化)、ポーリング(化・平)、バーディーン(物・物)、サンガー(化・化)、そして今回のシャープネス(化・化)となっていた。