2022/10/15(土)

こないだ舞鶴の話が出たのを機会に、改めて西舞鶴と東舞鶴のことを調べてみる。田辺城の城下町だった「舞鶴市」と、軍港があった「東舞鶴市」が戦時中に合併。現在の市役所は東舞鶴の側にあって、人口も東側の方が多いらしいが、駅の利用者数は東と西とでほぼ互角になっているようである。西舞鶴駅と東舞鶴駅は同時に開業しているが、当初の駅名はそれぞれ「舞鶴」と「新舞鶴」。現在の福知山線に接続する形で福知山-綾部-新舞鶴が先に開業したため、綾部駅の東側では後から開業した山陰本線(京都方面)の方が大きくカーブしている。なお「舞鶴」という名前は、田辺城の別名「舞鶴城」に由来。旧来の「田辺」だと和歌山の田辺(紀伊田辺)と重複するため、明治になってから地名として採用されたのだとか。

イングリッシュ・ブレックファーストの第3シーズン開始。何をもって“第3シーズン”かというと、通販でベークドビーンズを購入したのが3回目だから。今回は玉子を添えてみようということでスクランブルエッグを作ってみたけど、2日分を一度に用意するため完全に火を通さざるを得なかった。面倒がらずに1日分ずつ作れば半熟に出来るかな。