2022/12/19(月)

朝、給湯器の制御盤に何か小さく表示されていたので、よく見たら「凍結防止」だった。そんな機能があるなんて今まで知らなかった。明日から寒さは少し緩むようだけど、明後日の夜は雨で、金曜日は雪が降るかもしれないとなっている。買い物の予定は予報とにらめっこになりそうだな。

丘珠を舞台にしたドラマなのに、どうして稚内まで飛行機を使わないのかと思っていたら、今は丘珠から稚内に就航していなかったんだね。新千歳-稚内の飛行機は1日2往復で、札幌駅→新千歳空港→稚内空港→稚内駅が大体3時間。これに対してJRの特急は1日3往復(うち2往復は旭川で乗継)で、片道5時間と少し。いずれにしてもドラマの描写のように、普通列車で行く距離ではないことだけは確か。