2023/01/12(木)

今日は4週間ぶりの出勤。朝、家を出る時は氷点下で、早いうちは居室にエアコンが入らないので、重装備で行ったのだけど、そのままの格好だとさすがに午後は少し暑く感じた。

“ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)”は関西の名称で、関東では“しらす干し”と呼ぶという説明を見たのだけど、関東では“しらす干し”と“ちりめんじゃこ”を区別するというサイトもあった。不思議に思ってさらに調べてみると、関東で干し方を区別する場合は「釜揚げしらす/しらす干し/ちりめんじゃこ」で総称は「しらす干し」、関西で区別する場合は「釜揚げちりめん/太白ちりめん/上乾ちりめん」で総称は「ちりめん」という詳細な解説があった。近年は区別が曖昧になっていることもあり、ややこしくなっているようである。なお、ちりめんじゃこに混じっている違う生物 “チリメンモンスター(略してチリモン)”のことを確認してみたら、「きしわだ自然資料館/きしわだ自然友の会」(大阪府岸和田市)が命名したとのこと。