2023/01/29(日)

「あばよ」の由来は諸説あるが、「按配よう」から来ているというのが有力らしい。「さらば」の方は「然らば(これにて)」なので、「左様なら(これにて)」に由来する「さよなら」と同じようなものかな。そういえば別れの挨拶として「さようなら」というのは、日常的に今どのくらい使われているのだろうか。歌詞として、'Good-bye'の訳語として、あるいは「〜にさよならする」「これでさよならだね」のように別れを指す言葉としてなら使っても、面と向かって「さようなら」という場面がなかなか思い浮かばない。幼稚園の挨拶「先生さようなら〜」くらいかな。国際線の英語アナウンスや、外国人が日本人に向かって使うのは耳にするのだけど。

昨日の続きで、今日の昼食もアフタヌーンティー。自分で用意するとそれなりに手間は掛かるし、手の込んだ菓子は作れないけれど、外せないポイントはしっかり抑えられるのがいい。外食のアフタヌーンティーだと、店によってスコーンがなかったり、クロテッドクリームなかったり、紅茶に対してミルクの量が少なかったり、ケーキがどちらかというとコーヒー向きだったり、全体的に量が少なく一人で注文するとスタンドがなかったりするので(^^;