2023/02/23(木)

微妙に雨雲が残っているみたいだったが、予定通り買い物に出かけたところ、往復とも雨は降らなかった。久々にエコバッグを持参するのを忘れたけど、予備のレジ袋があったので問題なし。

関東煮

たまには和風ということで関東煮(関西でいう「おでん」のこと)を作ったのだけど、ちくわぶ(関東の具材)が入っていたりする。材料を個別に下茹でしたり、湯通ししたりして、煮込む時間も調整したけど、ちくわぶは煮崩れを心配しすぎていたようで、もう少し早めに入れるべきだったかな。冷める過程で味が染み込むということだったので、昼から作り始めたものを、夕食に再加熱。直前になってゆで卵をそのまま電子レンジに入れてはいけないことを思い出して、慌てて二等分したら大丈夫だった。