2023/03/18(土)

献血車

当初は開店直後のスーパーに先に行くつもりだったが、まだ雨が残っていたので、献血車の予約時間に合わせて家を出る。駅前に献血車が時々来ることは知っていたものの、400mlだと次の献血までの期間が長くなってしまうので、これまでは敬遠していた。でも梅田に出ることを諦めた今となっては、せめて時々でも献血出来る手段となったのである。17年ぶりとなる400ml献血は、検査採血が指先からになっていたり、問診に心電図の項目がなかったり、あっという間に採血が済んだりと、成分献血との違いをいろいろと実感。記念品が思いのほか多かったので、帰りに寄ったスーパーでは買い物の量を減らしておく。

今夜のワインはオレゴン州のWillamette Valley Sicuri Pinot Noirの2018年。オレゴンは2006年に、出張でポートランドに行ったことがあるが、最初の日が晴れてかなり冷え込んだ以外は、連日冷たい雨が降っていたことを思い出す。