2023/04/29(土)

織物の「たていと」「よこいと」は、「経糸」「緯糸」とも表記する。「経度」は横方向の座標で「緯度」が縦方向の座標ということを考えると、一瞬あれっ?と思ってしまったが、「経線」は縦方向に「緯線」は横方向に伸びている。「経線」「緯線」という言葉はそもそも織物に由来しているという話だから、当然と言えば当然なのだけど、日常的には「経線」「緯線」よりも「経度」「緯度」の方が使う機会が多いので、ちょっと混乱してしまった。

"jambalaya"(ジャンバラヤ)という料理名のことを調べてみると、プロヴァンス語の"jambalaia"に由来するらしいが、それ以上は不明となっているようである。そしてフランス語版Wikipediaによると、プロヴァンス料理の"jambalaia"は、サフランライスを添えた鶏の煮込みらしい。ケイジャン料理(ルイジアナ)の"jambalaya"は唐辛子がきいているけど、プロヴァンス料理はどんな味付けになっているのだろう。