2023/05/07(日)

朝からずっと雨だけど、買い物に出掛ける。荷物を持って帰るのがちょっとしんどかったけど、さすがに人出は少なかった。これだけ雨が降ればダムの水は心配ないかなと確認してみたら、一庫ダムの貯水率は70%を超えていて、放出量を増やしているようなので、もう夏場に向けて調整を始めているのだろうか。

ハリポタの登場人物「ルーピン」は、"Lupin"と綴るんだね。普通名詞の"lupin"はマメ科植物のルピナスのことだけど、ラテン語の"lupus"(狼)に由来していて、"lupine"(狼の)という形容詞と同語源。つまりは「人狼」だからこの名前になったのかな。一方、同じ綴りの怪盗ルパン(Lupin)は英語でも、フランス語を真似て「ルパン」と発音するようである。フランス語では「リュパン」のような発音になり、普通名詞としては「ルピナス」、形容詞としては「狼の」になる。