2023/06/11(日)

レンタルサーバがサーバ間の引越しをすることになり、データ移行後の新サーバの動作を確認して欲しいとの連絡があったので、新サーバにアクセスしたところ、静的ページは問題なくてもtDiaryが動作していなかった。十数年前にバージョンアップして以来放置していたので、それが新環境ではよくなかったのかな、と最新版を再インストールしたけど、やっぱりエラーが出て動作しない。サポートにも問い合わせてみたが、調べても分からなかったし、そもそもサポート対象がとの回答。独自ドメインを使用しているので、他のレンタルサーバに乗り換えるという選択肢もあるけど、手間が掛かる上に、もしそれでtDiaryが動かなかったら意味がない。ということで現実的な解としては、はてなブログに移行することだろうか。改めて調べてみると、一応移行するための最低限の条件は満たしているようなので。といっても24年分のデータを移行するのは、かなり大変そうだけど。

長野ワイン

今夜のワインは信州たかやまワイナリーのシャルドネ2019年。そういえば、山梨では少しだけワイナリー巡りをしたことがあるけれど、長野ではまだだったっけ。