2023/06/24(土)

通潤橋が国宝に指定されるというニュースが流れたが、調べてみると橋上部の見学は昨年から、放水日のみ・有料・人数制限となっていた。放水日は週末が中心だが、冬期の4ヶ月間と農地灌漑期の2ヶ月間は休止なので、一年の半分ということになる。橋上では「白線の内側を通行」となっていて、安全巡視員を配置しているとのこと。三脚等の使用は禁止で、傘の使用も制限があるらしい。十分な幅があるとはいえ、あの高さで手すりがないのだから、やっぱりそのくらいの対策が必要ということなのだろう。

英国式朝食

先週作ったビクトリア・サンドイッチで、恒例のアフタヌーンティー。今回は卓上に花を添えてということで、昨日買ったリンドウ、バラ,カーネーション、ソリダコ(かな?)をガラス花瓶に生ける。そもそも切花を買うのは、二十数年ぶりになるのだろうか。駅前のスーパーが先日のリニューアルで、生花コーナーに専用レジが出来ていたので、久しぶりに買ってみたのである。ビクトリアサンドイッチはいつものようにアプリコットジャムにするつもりだったのに、間違えてマーマレードを買ってしまったのだが、当然のことながらこれはこれで美味しい。