2023/09/15(金)

夜会「シャングリラ」の登場人物名「美齢(メイリン)」は、北京語読みなのだろうか、広東語読みはどうなのかなと調べてみたら、どちらでも"Meiling"だった(ただし声調は違う)。例えば「香港」は北京語だと"Xianggang"(シァンガン)、広東語だと"Heunggong"(フンゴン)と結構違っているのだけど、語によっては同じになるのか。

今のところ22日(金)だけは予想最高気温29℃となっているが、彼岸を過ぎてもまだ真夏日が続く予報になっている。東京では今年、真夏日が連続60日を超えたと聞いて、大阪はそれを上回っているのかと思ったら、8月15日だけ30℃に行かなかったので、連続40日と少しになっていた。そういえば台風が直撃した日があったっけ。