2024/01/05(金)

英国式朝食

昨日買った食材を使って、今年最初のイングリッシュ・ブレックファースト。駅前のスーパーのハッシュドポテトの取り扱いが、大型長方形から小型楕円形に戻ったので嬉しい。大きくて扱いづらかった上、すぐにべちょっとした感じになっていたので。花材に先週の残りを足したら、結構豪華になった。

「ものさし」と「定規」を方言差のように扱っているサイトがあったので、あれっ?と思って調べてみたら、「ものさし」は長さを測るためのものなので目盛りは端から付いていて、「定規」は直線を引くためのものなので目盛りは途中から、というのが違いらしい。そして「さし」が関西方言だった。確かに子供の頃はそう呼んでいたな。