2024/03/23(土)

北大阪急行の千里中央−箕面茅野間が今日延伸開業したので、未乗路線の“TO RIDEリスト”を更新。MacBook Airに機種変更した際、元ファイルは削除してしまったのだけど、ツイッター上の画像ファイルから、MacOSの文字認識機能を使って復元できた。

営業所に1日留め置かれた荷物が到着。雨の日だと風の影響で玄関前の床が濡れることもあるのだけど、今日は大丈夫だった。黒い猫だと「池田営業所(池田伏尾)」と表示されるので、最初は五月山の向こうに営業所があるのだと思っていたら、所在地は「伊丹市北伊丹」で、山向こうではなくて川向こうだった。それにしても何故、名前に池田市北端の地名である「伏尾」が入っているのだろう。

十年以上前に訪れたクロアチアのプリトヴィツェ湖群の写真の撮影場所なんて、そう簡単に特定出来るはずもないだろうと思いつつも、当時の記述を頼りにストリートビューで“散策”していたら、写真の一枚と同じ場所を見付けることが出来た。場所的にはグラディンスコ湖からガロヴァツ湖に向かう途中だった。そのままWeb上で探索を続けると、一番知りたかった写真の撮影場所も、2つの湖に挟まれた小さなミリノ湖と特定できた。

豪州ワイン

今夜のワインは、オーストラリアのSexton Vineyard Giant Steps Chardonnayの2021年。産地のヤラ・ヴァレーは、南東部のヴィクトリア州に位置している。