2024/03/28(木)

これだけ寒い日が続いたので、桜が咲くのはまだ先かなと通りがかった木を確認したら、既に咲き始めていた。

日豊本線の鹿児島−竜ヶ水間に開業する新駅の名前が「仙巌園」に決まったとの報道。調べてみると世界遺産の緩衝地帯となるため、新駅も外観や配色に厳しく制限が掛かるらしい。そして1979年に日豊本線が電化した際も、仙巌園からの景観に配慮して特殊な設備を採用していたらしい。そう言われて写真を見てみると確かに、電化区間のわりに架線柱とかが目立っていないかも。

エアーフライヤー

ついにエアーフライヤーを購入したので、試運転で空焼きをした後、試しにフライドポテトを作ってみる。とりあえず油を使わず櫛形に切ったジャガイモを入れたところ、さすがに生からの調理だと表面がパサパサになっていた。オイルスプレー容器も別途用意しているので、次は油を噴きかけてみよう。

今夜の「中島みゆき MUSIC SPECIAL」の放送時間が急遽変更になっても、予約録画には暫くして自動的に反映されたので安心したのも束の間、この番組とは別に「プロジェクトX 放送直前スペシャル」というのがその前に放送されていたことを後になって知る。期待していた新曲の披露や中島さんのコメントも、早い方の番組だった。ファンクラブの情報をしっかり読んでいなかったからとはいえ、似たような名前の番組が同じ日に2つも放送されるとは全然思っていなかったので、当然のことながら録画していないし、再放送もなさそう。諦めきれずに調べたところ、「NHKプラス」とやらに登録すれば、放送終了後1週間は録画配信を視聴出来ることが分かったので、週末にそれを試してみようかな。