1999/06/20(日)

所内「夏山の会」ハイキングで、高槻市大阪府)北部の明神ガ岳へ。前日までの雨も上がり、雲が多かったので暑くもならず、風が吹けば木陰は涼しく、歩くにはとても良い天候であった。帰りはちょうど見頃の花しょうぶ園に立ち寄ったが、朝慌てて家を出たため、カメラを持参するのを忘れてしまったのである。森林センターの温泉を利用した後、バスで高槻駅に戻って解散。

帰りに梅田の旭屋で中山星香の文庫新刊「沈黙の声」を購入。原作はアメリカの小説家で、井辻朱美の訳本を元にコミック化。久々に面白いファンタジーに出会えた。訳者曰く「こんなに凄いファンタジーだったとは、訳していて気が付かなかった(笑)」とか。