1999/09/12(日)

朝の7時半に関西空港到着。やはり関西はまだ蒸し暑かった。同機から降りたVIPの出迎えがあったが、どうやら閣僚の一人だったらしい。

大荷物を持って梅田で乗り換えるのは面倒だったので、リムジンバスで伊丹空港に出る。帰りも同機だった先輩(偶然ドイツで同時期開催の学会に参加)の車で、自宅近くまで送っていただく。とりあえず、植物と魚たちは無事だった。時差ボケ克服のために夜まで眠らずに頑張ろうとしたが、絶対的な睡眠不足には抗しきれず、たまってた新聞を流し読みしているうちに爆睡してしまった。

夕刻、写真を現像に出しに行く。現地調達したレンズ付きフィルムを見て、行きつけの写真屋も首を傾げていたが、その場で分解してみたら、出てきたのはなんと日本メーカーのフィルムだった。