2000/05/08(月)

ノート型Windowsマシンが起動しなくなった。セーフティーモードにすら入らず、DOSモードでしか使えない。とりあえず文書ファイルだけでも救出しようと思ったら、ディレクトリ名が「C:?windows?デスクトップ」と半角カナになっている。辞書(インプットメソッド)がないから、"cd"(ディレクトリ変更)で変更先を指定することが出来ないのである。う~~~~、昔だったらファイル管理ユーティリティーを使ってたのだが、、、ちょっと待てよ、今でもネットで入手出来るのでは~と検索したらダウンロードサイトを発見。早速フロッピーに落として、comファイルを実行した、ら? Windowsの起動を試みる→失敗になってしまった。あれれ、あっ、もしかして~キューハチ用ではなくてDOS/V用ならユーティリティーは立ち上がって、ファイル救出に成功。う~でも、今のままではCD-ROMを認識出来ないので、パソコンそのもの復旧はいつになることやら(T_T)

今日の頂き物は、バラと西洋オダマキ2種(青紫・桃)。紫がかったバラはマダム・ヴィオレかシャルル・ドゴールの系統だろうか、剣芯咲きで香りが高い。