2000/07/09(日)

郵便局に速達を出しに行ったら、時間外窓口の営業時間終了15分前だった^^;

新聞に「アマゾン館」がオープン、とあったので、須磨海浜水族園に行く。小学校の遠足なので、実に20年ぶり。記憶にあったのはリュウグウノツカイの標本くらいだった。夏休み前でも休日とあって混雑していたのに、いくつかの水槽前では撮影のためにしばらく立ち止まったりして迷惑だったかな^^;

“海浜”水族園ながら、「アマゾン館」と「森の水槽」とアマゾンの「特別展」を併せて、淡水魚も堪能:-) 「アマゾン館」のウリは“水中トンネル”。同様の施設は他の水族館にもあるものの、淡水なのはここくらいではないだろうか。ピラルク(世界最大の淡水魚)や巨大ナマズと散歩出来るのは。小型カラシンも勿論展示。インパイクティス・ケリーもいたが、ここでは「インペリアル・テトラ」と紹介されていた。“全身が青色に輝く”と解説されていたが、残念ながら全身が青く見える照明にはなっていなかった(;_;) 水槽を眺めていた隣から“パールグラスの葉が綺麗だよね。苔もないし”と声が聞こえてきた。御同輩だったのね(笑)