2000/07/08(土)

ようやく小型カラシン(テトラ類)の数の減少が止まった。やっぱり水槽立ち上げ直後にフィルターを付け替えたのが、失敗だったかな... ごめんねテトラ達(T_T)

すったもんだのあげく、今正確に何匹いるのかは分からないが、大体こんなところかな。

種名 分類 学名
インパイクティス・ケリー
(ブルーエンペラー)
カラシン科 Inpaichthys kerri 約20
カーディナルテトラ カラシン科 Paracbeirodon axelrodi 約10
グローライトテトラ カラシン科 Hemigrammus erythrozonus 約10
ラミーノーズテトラ カラシン科 Petitella georgiae 約5
ブルーテトラ カラシン科 Boehlkea fredcochui 約5
パールダニオ コイ科 Brachydanio albolineatus 約10
シルバー・グラミー アナバス科 調査中 2
ゴールデン・グラミー アナバス科 調査中 2
コリドラス・ジュリィ カリクティス科 Corydoras julii 2
コリドラス・アエネウス
(赤コリ)
カリクティス科 Corydoras aeneus 2
オトシンクルス ロリカリア科 Otocinclus vittatus 約10
ヤマトヌマエビ 調査中 Cardina japonica 約5

今日日本橋の帰りに寄ったショップの人にも聞いてみたが、やっぱりチューブの苔はつまんで除去するしかないようだ。ということでわずか一週間で再び蔓延った苔を除去しようと試みたが、完全には取れなかった。まぁ、やっきになって取ったところで、また出てくるんだろうし。苔の除去剤は最後の手段にしたいので、もう少し様子を見てみよう。